
もちもち日記

26歳主婦、ブログやってます

26歳主婦、就職活動してます。折れそうです。

現在PBBA(プーのババア)な私ですが、そろそろ夫のスネばかりガジガジしてはいで、自分もお金を稼ぐぞ!そのお金で旅行したいぞ!(でも何より奨学金の返済……)ということで、目下就職活動中であります。

 

なんにも考えず、とにかく働いてお金を稼ぐということであれば、真っ先に正社員を目指すわけですが、

・夫の転勤の可能性

・プライベートとの両立

・正社員時代の嫌な経験(その気になったらそのうち書きます)

 →仕事に対し後ろ向きになってしまった

これらのことから、正社員には踏み出せないでいます。

ついでに言うとアホなのでスパイ……SPI試験がサラサラできないということもネックになってたり、なかったり。

 

正社員でないなら、どの雇用形態がベストなのか。契約社員?パート?派遣?そこから考えないといけない。いろいろ考えるために転職サイトに登録したり、転職エージェント面談受けたり、派遣会社に登録したり、アルバイト情報サイトから応募したり……

 

迷子です。完全に就職迷子です。

考え疲れた。

 

それに加え、

・いいな!と思った職場が車でないと行けない怒り

・正社員時代の嫌な経験を文章化したり話したりする辛さ

・既婚だし年齢も年齢なので、十中八九妊娠出産うんぬん聞かれウンザリ

(もちろん雇う側として気になることなのはわかってるけど、世の女性みんながみんな子供欲しがってると思うな)

 

もう疲れたよ。

 

ありがたいことに配偶者がいて、収入が途切れるということはない。生きてはいけるけど、生きてる以上楽しいこともしたい。何より奨学金の返済……だから働かねばならぬ。

 

【今の心境】

なにやってるんだホント。

 

これ働く場所決まったとしても、転勤にくっ付いて引っ越したら、また同じことしなきゃいけないのか。めんどくさっ!

 

学校で良い成績取るための勉強じゃ、社会では役に立たないって、どうして誰も教えてくれなかったんだろう。(それは先生たちが立場を守るためなんだろう)

 

奨学金という借金を負ってまで大学行く価値なかったな。

 

こうやって悶々としたまま時間が過ぎ、歳をとって、どこ行っても雇ってもらえない年齢になって、世間からお払い箱になるんだろう。

 

 

うーん、我ながらネガティブすぎる。わかってるけど、ポジティブ方面に1ミリも方向転換できない。疲れた疲れた。

こんなこと書き連ねていてもなんにもならないし、誰のためにもならないんですけどね。でも話す相手がいないから、精神のバランス少しでも取るため、とりあえずここに吐きだします。